人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GGM 自分パートRec終了

昨日、GGMの担当分のRecが終了しました。

GGMって??

こちらを見てちょww

 パンサーブログ「GreatestGuitarMedley」
 パンサーブログ「参加メンバー発表です」

そんなわけで、割り振られた曲のリフ
ものの数十秒のために
納得のいくテイクを録るのに
何テイク録ったことかww

進行具合見るのに、関係者は
すでに送った人の音源がミックスされた
音が聴けるのですが

いや、まあ みなさん、音も演奏も
レベルが高い・・・(滝汗)

まずは、納得のいく音作りということで
音作りに時間がかかりました。


その間にも増えていく全国の猛者たちの音源
焦りばかりが・・・(^^;


僕自身は、いまは「布袋さんの音」というよりは
自分が弾いていて気持ちの良い音=「自分の音」というものを
追っています。
最近は、固まってきた・・・気がする

気がするだけかもしれませんがねww

まあ、ず~っと布袋さんを追いかけてギターを弾いてきたわけだから
それっぽい音にはなっちゃうんだけどww

だから、”ようつべ”に投稿している動画の音も
特にBOΦWYの音を作ったり、布袋さんの音を作ったりしてはいないわけです。

それにしても、今回は
なかなか納得のいく音にならなかった・・・。
自分がライン録りのときに使っている機材
「Roland GP-100」の限界を感じたかもww

なんせ、15年以上前の機材だからねぇww
どうやってもライン臭さが消えなくて・・・orz

基本的なアンプの音色をGP-100で作って
その前段階に繋いだプロビデンスPEC-2に接続してある
コンパクトエフェクターで味付けするという感じの音作りなんです。

こんな感じ
  
GGM 自分パートRec終了_f0017963_22262243.jpg



だから、基本GP-100はアンプシュミンレーターと
リバーブくらいしか使わないんです。

最近、使っているシュミアンプはツインリバーブか
マッチレスをシュミレートしたもの。
アンプはクリーンに設定して
コンパクトで歪みをコントロールする感じです。


ちなみにPEC-2に繋いであるコンパクトは
  PROCO RAT-2
  プロビデンス SonicDrive4
  MXR DynaComp

こんな感じのセッティングです。
  
GGM 自分パートRec終了_f0017963_22264051.jpg



いいもの、できてきてますよ~。