カテゴリ:Macintosh( 8 )

友人が処分をするというので
頂きました。

f0017963_23114243.jpg


上に一緒に写っているのが
なぜか一緒に入っていた
「水曜どうでしょう」の番外編
「R-14」のビデオ
なかなかの作品で、結構好きなんですが
うち、もうビデオ観れないんだよね~。

どうしようww

PowerMac G4なんて
もはや、かなり昔の機種

現行ではPowerPCは廃番になり
インテルに移行しちゃってますからね~。
でも、いいんです。

なんせ、今使っているのが
G3のibookだから、数段ましかなとww

DAWのLogic用です
Logicが今より快適に走ればそれに越したことはございません。

そうえいば、CPU G4のなんなんだろう?
聞いてないですわ(苦笑)

本音を言えば、現行のiMacが欲しいですがww


ただね・・・

モニターディスプレイがないです(T0T)

なんせ、いま家にはノート型のPCしかないですから(爆)

モニター仕入るまで、セッティング等は
お預けですな(T0T)
[PR]
by ta-chan-2 | 2010-12-29 23:21 | Macintosh
昨晩から久々にMacで作業をしようと思って
Lacieの外付けFWHDを繋げたんだけど
認識しません…。

一応、インターフェイスがUSB2.0 と FW800とFW400があるので
USBで繋げてみると一応認識するのでHD自体が逝っているのではないとして

Macの方のFW端子もオーディオインターフェイスのMotu828mk2は
全然問題なく使えているのでこっちが逝っているわけでもなさそうだし。


なぜマウントしないんだ!(T0T)

USBで繋げてみたけど、なんせMac自体がibook G3という年代物を使っているので
もちろん2.0のはずがなくオーディオデータの読み出しになんて
遅すぎて使い物になりません。

やっぱり、新しいの(マックかハードディスク、または両方)買うべきなのか…?

って年明けて初の更新がこれかよ(苦笑)
[PR]
by ta-chan-2 | 2010-01-10 22:04 | Macintosh
今まで、Macでの作業用にKensingtonの「Orbit」
f0017963_18324525.jpg


というトラックボールを使っていたのですが
以前から、スクロールリングがないのが若干不満に思っていて
同社の「Expert Mouse」という4ボタンのトラックボールが欲しいと思い続けて
はや4〜5年

いかんせん、高いんです。

トラックボール1個に12,500円もかけてられないので
ずーっと我慢していましたが
ヨドバシカメラで以前auの光回線の申し込みをした時にもらった
商品券の有効期限が今月末で切れるので
嫁が5年ぶりくらいに携帯の機種変更をするのに使った残りが出たのと
ポイントカードのポイントを使って
買っちゃいました(^ ^)



f0017963_1840934.jpg



正解ですね。

光学式なのもあって感度もよく、非常に使いやすくて満足してます。

ちなみに作業はトラックボール派です。場所をとらないのと
疲れにくいんですね。
このトラックボールはおススメですよ。
[PR]
by ta-chan-2 | 2009-09-15 18:45 | Macintosh
昨日、USキーボードが届いたので
早速ibookのキーボードを交換してみました。

見た目はかっこ良くなりましたね。
キーの配列がちょっと変わったので
慣れが必要ですが…。
特にenterキーが小さくなっているので
enterキーを押したつもりで
違うキーを押してしまってということが続発です(苦笑)

後はHDの交換ですかね。
ちなみにこれはibookから書いています。
「USキーボードに慣れよう大作戦中」です。
[PR]
by ta-chan-2 | 2009-01-11 17:25 | Macintosh
初めてYahooオークションを利用してみました。

落としたものはibook用のUSキーボード
なんせ型が古いからとってもじゃないけど
売ってるわけがない(笑)
かれこれ2002年くらいの購入の搭載CPUはPowerPC G3 800MHzのモデル(古っ!)

ほんとは新しいMakbookかMacbook Proが欲しいトコなんだけど
先立つものがないのと(泣)特にMakbookの方は
FireWier400のポートがないのが困ったこと。
音楽製作関係で使用しているオーディオインターフェイスが
FierWier400なのと外付けのLaciのHDが同じくFierWier400
LaciのHDはUSB2.0でも使えるので問題ないとしても
オーディオインターフェイスが使用できなくなるのは大問題

となると選択肢はMacbook Pro(でもFierWier400は未搭載。800は付いてるけど)か
中古で1世代前のMacbook ot Macbook Proしかないわけなんだけど。

そんなわけで、ibookにはまだまだ現役でいてもらわんといかんということもあり
少々手を入れようと。

実はMacの日本語キーボードが使いにくいのと(特にCapsLockの位置)
HDが遅いのが気になるので
USキーボードへの交換とHDをSSDにしようかと。
ちょっとは速くなると思うんだけど。

SSDは結構高いからまだまだ買えないかなぁ・・・。
でもWindowsのノートのHDもSSDにかえたいな。
だいぶ価格もこなれてきたのでそのうち交換を考えています。
[PR]
by ta-chan-2 | 2009-01-08 22:17 | Macintosh
いや~、ひどい雪(T0T)


朝から嫁と子供とで雪かき1時間半ですわ。
もう、雪はいらんね。

さて、今日はかねてから気になっていた
「Macbook Air」のデモ機がビックカメラに今日と明日
展示される情報を得て、早速行ってきました。


いや~、うすいね。
これだけでもかなり魅力的!

でもこれだけ薄いんならディスプレイも13.1インチじゃなくて
もっと小さくすればいいのにって、ちょっと思っちゃいましたが・・・。

そのまま、PCコーナーをしばしぷらぷら。
モバイルできるPCがやっぱり気になるので
ちょっと物色
軽くて頑丈でバッテリーが長持ちするやつがいい。

「Let's note」のR 気になっちゃうよなぁ~。
最近、使ってるDELLのノートも調子悪いし
値札の"0"の数が1個少なければいいのにねぇ。



・・・・でも、金無いんだけどね
       ↑
   いつもこれだな(苦笑)
[PR]
by ta-chan-2 | 2008-02-16 22:54 | Macintosh
実は、今年はmacを買い換えたいな~と思っちょります。


f0017963_2154874.jpg
今まではノート型に
こだわってきたけど
自宅作業なら
iMacでいいんじゃないか~と。
画面がデカイ方が
作業しやすいし
同スペックで
ノート型になると
金額が跳ね上がるしね。



でも、やっぱりノートは欲しいわけでw
これは食指を動かされるよね。
f0017963_2155239.jpg
モバイルするには
13.3型と
ちと大きいのと
1kgオーバーと
思ったより重いのが
考え物だけど



土曜日にビッグカメラに実物は展示されてないかなと思って
行ってみたんだけど
予約受付段階だったので
展示用機はまだ無くて

あったのはボール紙製のムックだけでした(笑)

MacコーナーのAppleのお姉さん
気合入った説明してたけどw


あぁ、オイラのパソコン遍歴が落ち着くのは
いったいいつになることやら。
(きっと嫁には「いい加減にしなさい」と思われているに違いない・・・)





あっ、ちなみにお金は無いので全部妄想です(笑)
[PR]
by ta-chan-2 | 2008-01-27 22:07 | Macintosh
どうやら、macがPowerPCをあきらめてintelに乗り換えるらしい。
現在、「G5」のPPCですがどうも発熱の問題がクリアできずに
Powerbookが作れないからといううわさ。
2007年までに全製品をPPCからintel製のCPUに載せ換えるという。
…今年か来年にPowerbook購入考えてたのにな~(←お金もないのに…)
今買うと将来性のない末期モデルを購入することになるわけで。

まあ、Apple製品は新製品出たては不具合も多くて人柱的感も強いので
今のモデルは熟成してる(=不具合等が少ない)という点も否めないわけですが(^^;
どっちにしろ今使ってる「ibookG3800」よりも全然上なわけですが…(笑)
正直、Logicが不具合なくちゃんと動いてくれれば
それでいいんですよ、僕の場合は(^0^)
LogicもWindowsからの乗換え組みですし…(爆)
[PR]
by ta-chan-2 | 2005-06-09 09:25 | Macintosh