カテゴリ:機材関連【ギター系】( 81 )

かっこよくギターを写真に撮りたいな~って思いまして

階段にギターを並べて写真を撮ってみましたw



スタンドが1本足りなくて
すべて立てられなかったので
テレキャス系は換えずに
ストラト系だけ換えて2パターンです。

f0017963_1494062.jpg


f0017963_1495858.jpg



ちょっと、調子に乗って
フォトショップで加工もしてみました。

ちょっと良さ気じゃないですか???ww

f0017963_14133246.jpg

[PR]
久々にエフェクトボードを
組み直しました。

そして久々の更新だったりしてww

f0017963_10423847.jpg





現在、PEC-2にMXRダイナコンプ・エクスパンドラ・SDR4・ZOOM508ディレイ
を組み込んでありますが
いっぱいっぱいなうえ、他のエフェクターを組み込む余地がありません・・・orz


正直、現在のボードのサイズに
PEC-2と使いたいコンパクト
組むのはムリっちゃあ無理なんですが
ちょっぴり工夫?

f0017963_10424853.jpg




ちょっぴり苦手な木材加工
などなどいたしました(><;)




無理やり組み込みましたw

f0017963_1044148.jpg



PEC-2自体は下に約1センチ厚の板を入れて
底上げ

f0017963_10432196.jpg


PEC-2のスイッチ踏んだ時に、誤って
隣に置いたエフェクターのスイッチ踏んで誤作動しないようです。



・・・以前も、同様にPEC-2の真横に発振用のアナログディレイ
セッティングしていたときに
ソロ終わってバッキング用のパッチに切り替えたときに
アナログディレイ一緒に踏んじゃって



いきなり『ピロピロ・・・』って鳴り出しちゃったことが・・・(滝汗)




ほんとは、間違って一緒に踏んじゃわないくらい離して
設置できれば問題ないんですがね・・・(^^;



ボード自体は奥行きがないので
PEC-2にジャック挿してさらに奥にエフェクターを並べることが
難しいので
エフェクター設置用に、ジャックの上に台座を作成


f0017963_10433633.jpg


もうちょっと、丁寧にちゃんと作れよって感じですよね(^^;

こんな感じで、台の下にプラグがあります。


エフェクターから出たパッチケーブルは
こんな感じで、台の下にもぐっていますので
設置後はスッキリして見た目はイイですww


f0017963_10433081.jpg



スペースの関係上
コンプは自作ジャンクションBOXの上に設置w


f0017963_10443575.jpg


そんなわけで、なんとか纏まりましたかね(苦笑)


f0017963_10445364.jpg




見た目はスッキリでしょ?(^_^)



しかし、まあ見事なまでに
このスペースに『詰め込んだ感』満載ですね(汗)



結局、アナログディレイは
更に間違って踏んだりしないように


        と、


パッチケーブルのジャックの関係で
斜めの設置になりましたw

いかんせん、素人作業ですから
そんなに素敵にはならないですよね…(T▽T;)




なんやかんやと、4時間掛りましたが ↓ ↓ ↓




ギリギリ蓋も閉まりますww



エフェクターはたぶん、過去最高個数
組んでるはず(^_^;)

久々にアナログディレイ組んだし
このシステムにしてから
初めてオクターバーも一軍入り(^^)

まあ、ほとんど使わないんだけど…(苦笑)


ただ、いつも電源の取り回しで
困るんです(^_^;)

大きめのボードと
電源買えよって話ですがね(苦笑)


あまり、大きくなりすぎるのも
運搬性とか考えちゃいますよね。
[PR]
ストラトは

f0017963_7252371.jpg



「1本持ってるからいいや」
って思ってたんだけど

f0017963_7252319.jpg


f0017963_7252416.jpg



見てたら、欲しくなるよなー



いかんいかん(>_<)




去年買ったバンビーナの支払い

まだ、終わってないんだから(苦笑)





街の楽器屋に15万で置いていた
中古のジェフベックモデルも
魅力的ですが…(苦笑)
[PR]
ずいぶん前に、出さんに
代わりねオクで落としてもらった
ダンカンSH-4

忙しかったのもあって
放置してたんですが

サスティナーの弦が切れたので
弦交換ついでに交換をと思い

やっと交換しました(≧▽≦)

f0017963_156663.jpg


もちろん逆付けです(*^-^)b

ネットで配線図とにらめっこ
しながら交換しましたσ(^_^;)

さて、
ローラーナットとローラーサドルに
ナットソース差して
肝心の弦、張ろうと思ったら
フルセットの弦がなくて断念…

残念っ!((>д<))

何かのおりに、切れた弦だけ
張り替えるのに
使っちゃったんだね(汗)

そんな弦のセットが
3セットありました…(苦笑)

買ってこないとね(^▽^;)


とりあえず、
違うギターの弦に近づけて
音が鳴るのは確認したので
良しとします( ̄▽ ̄)








あっ…

もう一個やろうと思っていた
フェンダーのテレキャスの
弦高調整するの忘れたわ…(>_<)



iPhoneからの投稿
[PR]
バンビーナキャスター弾いてます( ̄▽ ̄)

f0017963_054573.jpg


極力、アンプ鳴らすように
してます??
[PR]
現在使用中の機材
GP-100のプリアンプ部の音に
納得がいかないヽ(´o`;
10年以上前のアンプシュミレーター
だから現行のものに比べたら
リアリティもイマイチだったり…


☞うまく音が作れないだけ…ですが(T_T)


というわけで、暫く前から考えていた
ある事を実験してみました♪

f0017963_043998.jpg


実機 MATCHLESS DC-30に
プラグインしてマッチレスのプリアンプ部のS/RからGP-100のリターンへ
入力

GP-100のスピーカーシュミレーターへ
送ってライン録り



という実験( ̄▽ ̄)



マッチレスの裏は
こんな感じ

f0017963_044074.jpg


S/Rとは言っても
センドとリターンのジャックは
一個でステレオジャックになってて
ステレオジャックからモノラルジャック二股へ変換のY字ケーブルを
使います。

GP-100のウラ側
f0017963_044072.jpg

(上はSDE-2500ですね)

試してみたら、
結構いいかも( ̄▽ ̄)



思った以上にマッチレスの音です( ´ ▽ ` )ノ


当たり前か、
ホンモノ鳴らしてんだもんねww


そこから
f0017963_044176.jpg


ギターを取っ替え引っ換え
プラグインして弾きまくり(^◇^;)

アンプもCH1とCH2差替えて
音作りも試行錯誤

エフェクターのセッティングも
見直したり

気がつきゃ2時間近くも弾いてました^^;




そして、さすが真空管アンプ



ただでさえ弾いてたら
身体熱くなるのに、
部屋の温度上がるあがる(苦笑)



汗だくです〜(^◇^;)


しかし、こういう素直なアンプに
ギター突っ込むと
ギターによって面白いくらいに
音が違う( ̄▽ ̄)

まあ、キャラクターの違うギター
ばかりだから
当然っちゃあ当然なんだけども
びっくりするくらい顕著(^◇^;)


楽し過ぎでした( ̄▽ ̄)


まだまだ、改善の余地ありですがね。


夜は
明日 嫁の誕生日&結婚記念日
だったりするので
家族で外食を。

久々に中華w

長男に「中華食べに行くよ」って
言ったら
「中華人に会いに行くの?」って

中華人って、、、(笑)


美味しゅうございました(岸朝子風w)


プレゼントらしいプレゼントも
用意してなかったので
暫く前から話題に登っていた
大泉洋主演の映画
「探偵はBARにいる」の原作小説を
2冊ほどプレゼント

f0017963_044154.jpg


さすがに結婚して10年以上経つと
プレゼントのネタにも困りますね。

ネタ切れになるっていうか、、、
ねっ(^_^;)




iPhoneからの投稿
[PR]
バンビーナキャスターの音
聞いてもらえるように

「と・り・あ・え・ず」
動画をアップしました。

なかなか酷い出来なので
もちろん限定公開ですww

バンビーナっキャスター
なので

もちろん
「バンビーナ」

この曲、難しすぎます(^^;

勢いだけで弾きました・・・が、

最後がグダグダだったので
得意の(笑)途中まで編集にて
お送りしておりますww

とりあえず、
音の感じが分かってもらえれば、と。

ライブで歌いながら演奏もこなす
あにさん、凄すぎます・・・。

オケはパンサーさんから提供してもらいました。

パンさん、ありがとう(^0^)/




ちゃんと弾けたら、アップし直そーっと。









(最近、こんなんばかりだな・・・ぼそっw)
[PR]
先日、G工房からお借りした

バイオリンギター

ちょっとだけ
レポしようかと思います(^^)

f0017963_15261761.jpg


f0017963_15262672.jpg


黒のボディにホワイトパールのピックガードが
非常にカッコいい感じです。

ボディはもちろん中が空洞なので
生音がかなりデカイです。


このギター
抱いていると

f0017963_15265782.jpg


ここの角の部分が胸に当たって
ちょっと痛かったりします(汗)


そして、このブリッジ

f0017963_15265189.jpg


f0017963_15265169.jpg


全体的な印象をまとめている感じがします。


フロントには
グレッチのPUが載っています。

f0017963_1526412.jpg



リアのは分かりませんが
なんかハムバッカータイプのPUが載っています(苦笑)

音は比較的素直な音ですね。

やっぱり、フロントがいい感じの音がします。

個人的にはフロント、若しくはフロント+リアのハーフで
TONEを少し絞って鳴らすと
すごく雰囲気が出ると思います。


そんなわけで
ちょっとだけ、弾いた音を聞いてもらおうと思い
動画を限定でアップしましたw


練習不足なもので
拙い演奏なのには突っ込まない方向で(^^;



フロントPUでTONEを若干絞って弾いています。

何となく、ニュアンス伝わったでしょうか??


いや~それにしても
酷い演奏だ(T0T)


ギターの音自体は
特にジャンルとかは選ばない感じですが
ジャジーな曲とかやるときなんかには
合うと思います。
[PR]
しばらく前にパンサー450さんのブログ

「フェンダージャパンからまさか……w(゜o゜)w?」

と紹介されていた
布袋さん仕様の黒の3プライのピックガードが付いた22F使用の
テレキャスター 

通称『バンビーナキャスター』

  ※布袋さんのはカスタムショップ製のもので
    もともと付いていたネックにねじれが生じてきたため
    Zodiac製の22F使用のネックに交換されてます。


実は、しばらく前にパンサーさんから電話があって

「自分は欲しいけど買えないんだけど
 t@-1くんどう・・・?」という内容だったんだけど

パンサーさんの友人のりょうくんが
Fender Japanにお願いして作ってもらったとかで
実際、りょう君が弾いてみた感想聞いてからにさせてね
という流れになったんだけど
直接、りょうくんと電話でやり取りしてみて
よさそうだったので
無理して購入してみました。

まあ、実際欲しかったし・・・ww

墓参りに行った次の日に届いていたんですが
その日から
昨日まで、ほぼおはよう~23時くらいまでお仕事 → 家でも書類等の仕事
のループで全然しっかり弾いたり音出したりする余裕がありませんでした(T0T)

やっと、時間が取れたので
レビューをww

f0017963_229531.jpg


やっぱり精悍な顔つきですねw
ダブルバインディングに黒のピックガードが素敵です。

惚れちゃいます(≧o≦)

アルダーボディにメイプルネック+ローズウッドの指板ですが
エボニーっぽくすでに染色されています。

f0017963_2293142.jpg


ネックジョイントに部分には、しっかりと
「Made in Japan」の文字がww

f0017963_22355664.jpg


ヘッド

f0017963_2291639.jpg


上から「ZodiacWorks」って書いたらダメですか??ww

サドルはもちろん3駒タイプ

f0017963_2236159.jpg



全体の印象ですが
アルダーボディのせいか、持った感じ
いい感じの重量があり
音も中域がいいかんじで鳴る感じが強いでしょうか。

生音でならしてみると
そこそそ生鳴りもよく
弾き込んでいけば、もっと良くなるんじゃないかな~という感想。

指板のRはTEJをイメージしてか
Fenderのギターの割にフラットな感じのUシェイプの握り
あまり厚すぎず、TEJから持ち換える人も
あまり違和感なく持ち帰られるのかな~との印象。

ただ、個人的には
ネック裏はもうちょっとシルキー仕上げの方が
弾きやすかったかもとも思いましたが(あくまで個人的主観)

フレットはミディアムジャンボですね。

弾きやすいと思います。


で、いつもならレコーディングやようつべに
あっぷする音を録るときに使うGP-100に繋いで
音のチェックするんだけど

今回は、久々にマイアンプ
「MATCHLESS DC-30」に繋いで音出してみたんですが

f0017963_22443258.jpg



思ったよりもノイズも少なく
中域が豊かな感じで太い音でしたね。

TONEの効きも良かったし。

比較対象として、メインで弾いているTEJ
f0017963_22495730.jpg



も同じセッティングで鳴らしてみたんですが
アクティブPUのせいかパワーはTEJの方がありましたが
バンビーナキャスターの方はいい意味で
テレキャスらしい音がしました。

実はフェンダーのテレキャスには
あまりいいイメージを持っていなくて

というのも、最初に買ったテレキャスターというのが
「Squier」の安っいテレキャスで
自分でラインをペイントして布袋モデルっぽくして
使っていたんですが(汗)

いかんせん安物だったせいか、
すっごくキンキンした音で使いづらかったイメージがあって
そんな音だったらどうしよう・・・という恐怖(笑)もあったんですが

全然良かったです(^ ^)

ゆくゆくは、ちょこちょこと
パーツを変更したり
手を入れていくとは思いますがww


ちなみに、性格上
しばらくの間、こういうのを
剥がせないタイプの人です(苦笑)
f0017963_22443639.jpg



今日のレビューはこんな感じで。


とりあえず、近日中に
音を聞いてもらえるように
このギターにふさわしい曲を練習します。


難しんだよね・・・弾けるかな~(滝汗)
[PR]
G-CLUSTERさんのところに
処々の変更や調整をお願いしていた
TEJのサスティナーが返ってきました。

お土産にガリガリ君を携えて
引き取りに行きましたw( ̄▽ ̄)
f0017963_23402725.jpg

「梨味」大好評(^_−)−☆


まず、いちばん直してもらいたかったのが
トレモロのアンカーの部分


f0017963_23402133.jpg


激しいアーミングのせいか
すっかり穴が楕円形に拡張してしまい
トレモロユニット自体が
前へずれてしまって、ザクリと
干渉してしまっていた部分を
アンカー自体を太いものに
打ち替えてもらい
トレモロユニット自体も
加工してもらいました。


f0017963_2340241.jpg


ホントはトレモロユニット自体を
GOTHOの510あたりに
替えたかったのですが
お金もないのでということで…σ(^_^;)


あとは、レスポールに載せていた
ディマジオのフリードというPUに
載せ替えてもらいました。


やってもらってビックリ!
前のPUに自分で載せ替えた時に
配線を間違っていたらしく(汗)
タップ配線でシングル状態で
繋いでいたらしく、大笑いされました(T_T)

どうりでサスティナーのかかりが悪く
ノイズが多かったわけです…_| ̄|○


で、載せ替えた結果

f0017963_23402692.jpg



心配していた音質も
思った以上に好印象で
導電処理もしてもらったので
ノイズも全然気にならなく
大正解でした♪( ´▽`)


鳴りすぎるぐらいに
サスティナーも鳴ってくれます。


万全です(≧∇≦)

f0017963_23402749.jpg


おまけに、もう1本
面白いギターを借りてきました( ̄▽ ̄)


f0017963_23402856.jpg


が、これは後日ww
[PR]