カテゴリ:機材関連【DTM系】( 7 )

昨日、ヤフオクで格安で落札した機材が届きました。


届いた機材がこれ!

f0017963_16141061.jpg



  Roland SI-24です。

もともとは「R-BUS」を利用するオーディオインターフェイス兼コントロールサーフェイスですが
ノートのibookを使用しているうちの環境では
midiで接続してマッキーコントロール準拠のコントローラーとして使用します。

オーディオインターフェイスにmidiケーブルで接続して
Logicに認識させて(もともとロジックにSI-24用のプロコトルが入っているので)
ちょっと本体の機能が分からなかったので説明書ダウンロードしてってやってたら
かんたんに使えるようになりました。

ロジック立ち上げて、曲再生させたら
「ガシャガシャ」とムービングフェーダーが動くのは
ちょっと感動しました。
やっぱりマウスで画面上のフェーダーを1個いっこ動かすのは
ストレスがたまるのでかなり快適ですねw

f0017963_1623440.jpg


[PR]
日曜の夜

サウンドハウスに発注していた部材が届いたので

ペイント中のギターは絶賛乾燥中wなので

オーディオIFからパワードモニターにつなげる

バランスケーブルを初めて自作しました。

今回選んだのはBELDEN1192A

プラグはモニター側がノイトリックのキャノンのオスと

IF側はカナレのフォンタイプ

バランスケーブルの自作は初めてだったので

たかだか2本のシールド作るのに2時間近く費やしてしまいました…w

ノイズも乗らなく良好ですww

L・Rと片方ずつ換えてみましたが、やっぱりシールドひとつで

音って変わりますねぇ。

面白いくらいに違いました。

結構満足です。
[PR]
最近の自宅のスタジオ部屋の全景を。
f0017963_13343534.jpg


去年からレコーディングの手伝いをしているバンドの
ボーカルやコーラスレコーディング用にしばらく使っていなかった
Rolandのデジタルミキサー「VM-3100pro」をキューボックス代わりに
使ってます。
f0017963_13372585.jpg


オーディオインターフェイスのMotu 828mrk2の8chあるアウトから
クリック、ドラム、ベース、ギター、ボーカル、その他をマルチケーブル使ってパラって出して
録り音の方は
マイクプリのBalancedアウトとUnbalancedアウトが同時に使えるので
f0017963_1343434.jpg

オーディオインターフェイスとミキサーに
別ラインで信号を送ろうと思ってサウンドハウスで「キャノン - フォン」ケーブルを
買ったんですが・・・

これが見事にキャノン部分の
オスとメスを間違えまして!!
f0017963_1344548.jpg



意図通りに使えませんorz
給料日後に、意図通りのケーブル買い直します。

結構、凹んだ(T0T)
[PR]
スタジオ使用にしている部屋を少々模様替えしました。
楽器の録りをしやすい感じにラック内と配置を変更。

話は変わって、手持ちのデジタルミキサー
RolandのVM-3100Proのデジタル入出力のDIFを
Motu 828mk2のadat入出力と接続するadatに変換する
廃盤品のDIF-ATという製品をネットで中古品で見つけましたが
ちょっと悩んでいるうちに売れてしまっていました(涙)
「これ」と思ったものは悩んでいられないということで・・・。
また探さねば。
[PR]
今日の仕事帰り、久々になじみの楽器屋に
Guitarの弦を買いに寄ったら
ふと足元に転がっているエフェクター
f0017963_2340312.jpg

YAMAHA SPX50Dを発見。
中古で修理から帰って今出したばかりということ。
めでたくお持ち帰りしました。
だってお買い得だったんだもん、8400円也。

さて、何に使おうか・・・(オイ)
[PR]
今日は自宅スタジオ(?)の写真をアップ。
去年の秋ごろに今のアパートに引越しをしてこんな感じに落ち着いてます。
本業の仕事が忙しく、そろそろ1歳になる息子が暴れん坊なので
なかなか製作に時間を避けませんがちょっとづつイメージを形にしていけたらと
思いながら作業をしているのです。

f0017963_23564572.jpg
これが現在の自宅スタジオのほぼ全景f0017963_23455524.jpg
セットアップしてあるのはZodiacネックをでリビルド&調整をしてもらったTEと
fenderストラトキャスター、アリプロのBass(貰い物)f0017963_23461197.jpg
ラックの中身は
上からMotu 828mrk2(オーディオインターフェイス)
打ち込み用midiキーボード
Roland SC-8850(midi音源) LaCie FireWire外付ハードディスク
Roland GP-100(ギタープリアンプ&エフェクトプロセッサー)
タスカムの電源ディストリビューター
そして何故かワイアレスシステム(笑)f0017963_23462163.jpg

f0017963_0102122.jpg
メインマシンは今となってはなんとも非力なibookG3 800MHz
立ち上がっているのはLogicPro ver.6
奥に見えるパワードモニターは最近導入したM-AudioのStudiophile BX5a
(値段の割りにちゃんと鳴ります)

まだまだ導入したいものもあるし上を見ればきりが無いけど
この環境でしばらくはやっていきます。

しっかし、いつの間にかすっかり宅録ヤローになってしまった(笑)
金のかかる趣味だよね、ホント。
[PR]
今日は夜に自宅のLogicのセットのセッティングをしてました。
いまはibookG3という非力なマシンにオーディオインタフェイスmotu 828mk2で
Logicのver.6をはしらせてるのですが、これにVM-3100PROを
コントローラーとして使えないかなと悪戦苦闘しておりました。

いや、ホントはMackieControlとかロジコンとか導入すればいいのですが
いかんせんお金が無い(笑)のと現在浮いているデジタルミキサーの
VM-3100PROがなんとか使えないかな~なんて思ったので。
しかしどうもうまくいかないので途中で断念・・・。
(Play Stopなどの基本動作はうまくいくんですが
やっぱりトラックのフィジコンとして
使おうと思うと思うように動いてくれません(泣)
誰かこういうセッティングを専門にやってくれる人が身近にいるといいのにな~(笑)
[PR]