人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラトキャスター

僕の持っているストラトは中古で7万くらいで購入した
(たぶん…)'57年モデルのメイブルネック。
もともとは3点スイッチの1枚もののピックガード付モデルです。

ストラトキャスター_f0017963_0474265.jpg


…が、実を言うとオイラあんまりメイプル指板が好きではないんです。
3点スイッチはライブでのハーフトーンの使用時の操作性を考慮して5点スイッチに交換済みですが

ストラトキャスター_f0017963_0475415.jpg


今年はこの「'57ストラト」をさらにいろいろ改良して使用しようと計画中。
まずは手始めに、ブリッジの駒とピックガードの交換を思案中。
駒の材質を何にしようかなと思案中なのですが、とりあえず純正のものから
もっと肉厚のものに交換する予定です。
音がどう変わるかが、ちょっと楽しみ(^▽^)
ピックガードは実を言うとかなり歪んでしまっているので

ストラトキャスター_f0017963_048492.jpg

今年の活動には「ストラト」を使おうかな…と画策中。
思い切って全然ちがうテイストのものにしようかな…と。
いづれはピックアップ自体もテキサススペシャルあたりに変更したいなとも思っていますが
いかんせん先立つものが…(T0T)
欲しいもの(エフェクターやらなんやら)もたくさんありますし。

正直な話、僕のプレイスタイルの上で使うにはこのギター
音が硬すぎる感があるんです。
どちらかというとピッキングのスピードが速く音の立ち上がりが
かなり早い僕のプレイのうえでは僕のイメージする音とのずれが若干あるわけです。
そのギャップを埋めれれば…と思うのですが。

最終的にはネックも交換したいかな~とも思っていますが
そこまでやったらそういうギター買ったほうがいいんじゃないのとも思うわけで。
話がまとまらないですが、どうも僕とこのギターは常に戦いながら
音を作っているんじゃないのかな…(なんてカッコいい事書いてみたりして)