人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指板染色

サスティナーモデルの
指板はローズウッド

メインの指板は
エボニーなので
ちょっと、明るい色彩が
気になってきました(⌒-⌒; )

そこで、指板染色しようかと
木材用の染料を買ってみました。

指板染色_f0017963_13105712.jpg



これで、いいのかな?


下処理をしたあと、

数回、染料を塗りまして
指板染色_f0017963_6312294.jpg




乾いた後は、シリコンオフではみ出た染料をふき取った後
指板をマスキングしてフレットを
コンパウンドをつけて磨きました。

指板染色_f0017963_6312492.jpg


指板染色_f0017963_6312761.jpg



実は、20年近くギターを弾いてきて
フレットを磨くという作業は
初めてだったりしますww

最後に、
レモンオイルで指板に潤いを与えて
乾いた布で指板をこすると
まだ染料がついてきたので
つかなくなるまで
乾拭きして

完成
指板染色_f0017963_631301.jpg


作業前の写真を撮ってないので
比較材料がないですが

ちょっと、シックな感じ(?)になったと思います。


思った以上に、面倒くさい作業でしたww