人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラト ネック交換(作業中)

しばらく間が空きましたw

最近は疲れが溜まっているのか、非常にやる気ないモードです。
やらなきゃいけないことも、やりたいことも
後回しになる傾向が…。

ホントは先にアリプロのベースのりフィニッシュをするつもりだったんですけどね(^ ^;)

そんな中で、ここ数年の間にけっこう使用率が高くなった
ストラトのネック交換を絶賛実施中です。
ストラト ネック交換(作業中)_f0017963_23213220.jpg



Fender USAの57年リィシューモデル(のようです…w)
おそらく199?年製?

個人的には、ストラトはずーっと好きではなく
弾いた際、ピッキングするときにセンターPUにピックが当たってしまうことや
比較的、何にでも合わせることができる器用な(?)ギター(と思っていた…)なので
そこら辺が好きになれない理由でした。

そんなもんだから、中古でこいつを買ったはいいけど
なかなか上手くなじんてくれませんでした。

最近は使用率も高くなり、お互いの距離も近くなったせいか
なかなか良く鳴ってくれるようになりましたがww

実際、こいつとマイアンプのマッチレスDC-30で鳴らすと
すっごくいいトーンで鳴ります(特にクリーンは全品だと思います)

数年前に1度ショップにメンテナンスに出し
配線をいじってもらったり調整をしてもらったりもしてます。

ただ・・・



やっぱりメイプル指板はあまり好きになれんとです(爆)


そんなわけで、今回思い切ってネックの交換を試みてみました。
ヤフオクでローズ指板のネックを落札しました。
ストラト ネック交換(作業中)_f0017963_23281637.jpg



ホントはやっぱりフェンダーのネックが欲しかったんですが
やはり高値(T0T)

とりあえず、どこのかわからないジャンクネックを落札しました。
つけてみて、しっくりこなかったら元に戻してもあまり心が痛まないような
値段でしたww(3,100円)
ロゴも何もないので、なんかロゴでも作りますかねぇ~。

ペグは元のネックから移植しようと思ったんですが
上記の理由から、ネックとペグはワンセットのままの方がいいかなとも思い
本日、中古でGOTHOのペグを購入。ネックとほぼ同じ値段w(3,390円)
ストラト ネック交換(作業中)_f0017963_2334879.jpg




しかし、ネックのペグ穴が約7mm径 ペグは10ミリ径と拡張が必要ですが
家には道具がない。

ついでと言っては何ですが、見た目も変えようと思ってます。
ピックガードはブラックの3プライのものに換えて
ちょっぴり精悍な趣にしようかとww

気長にやります。